Health Management

健康経営

「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に認定されました

当社は、経済産業省と日本健康会議が共同で顕彰する「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」に、昨年に引き続き認定されました。

たけびしの健康経営について

健康宣言

従業員とその家族の健康づくりに積極的に取り組み、一人ひとりが明るく元気に働くことができる環境を実現し、更なる企業価値を高めるべく健康経営に邁進する。

2023年6月28日
株式会社たけびし
代表取締役社長 岡垣 浩志

推進体制

健康経営達成に向けた主な課題と取り組み内容

従業員同士のコミュニケーション活性化について

当社は従業員やその家族とのコミュニケーションが重要と考え、クリスマスパーティやスポーツイベントなど全社的なイベント並びにクラブ活動を推進しております。
クラブ活動については表彰制度や広報等によるPRなど、積極的に支援を行っております。
これらの活動は、働き方の変化に伴うコミュニケーション機会減少への対策に役立っています。

健康に係る福利厚生について

従業員とその家族が心身ともに健康を維持・管理することが不可欠と考え、健診や予防接種等への費用補助を行っております。

働き方改革について(長時間労働防止、業務改善活動、テレワーク・在宅勤務の活用)

長時間労働への対策として定時退社日の設定や業務改善コンテストを実施するなど従業員のワークライフバランスを整えることが不可欠と考えております。
また、テレワークによる在宅勤務を感染症対策にとどめず、多様な働き方の実現による当社業績拡大への継続的な取り組みに結び付けております。

その他

定期的なストレスチェックによる状況の把握を行い、適切に職場環境の改善を実施するとともに、相談窓口の設置も行っております。

戦略マップ

戦略マップ(PDF:109KB)

健康経営各種指標の実績値

従業員定着率・ワークエンゲージメント

項目2020年度2021年度2022年度
入社後3年以内の従業員定着率95.0%92.0%96.0%
ワークエンゲージメント 偏差値515150

※ワークエンゲージメントにつきましては、弊社実施のストレスチェックの結果より確認

プレゼンティーイズム

項目2022年度2023年度
プレゼンティーイズム(業務パフォーマンス発揮度)点数63.1点62.1点

※プレゼンティーイズムについては2022年度より測定を開始
WHO-HPQの項目+当社独自の質問事項を従業員にヒアリングして確認

働き方改革

項目2020年度2021年度2022年度
所定外労働時間※1 8.77時間13.86時間13.17時間
年次有給休暇取得率※2 51.8%・9.4日54.3%・9.8日59.6%・10.9日

※1.算定期間4~3月 正社員一人当たりの月平均 時間外労働時間
※2.算定期間4~3月 正社員一人当たりの年間取得率・日数

メンタルヘルス対策

項目2020年度2021年度2022年度
ストレスチェック回答率96.0%94.0%96.0%

ヘルスリテラシー

全社員を対象とした、健康づくりに関するe-ラーニングを2022年度から実施
受講者数は毎年約100名(約25%)を予定

項目2022年度
e-ラーニング受講率25.1%(109名/433名)

健診結果

健康診断結果有所見率

項目判定基準2020年度2021年度2022年度
血圧最高140mmHg以上か
最低90mmHg以上
10.5%11.7%13.9%
BMI30以上3.0%3.0%3.6%
血糖空腹時110mg/dL以上10.5%10.8%9.1%
中性脂肪150mg/dL以上16.4%14.5%17.4%

定期健康診断受診率

項目2020年度2021年度2022年度
定期健康診断受診率99.5%100.0%100.0%